Outlook でトラブル Windowsアップデートのタイミングで複数

  • Outlook2019 でメールが使えなくなっていたので、Microsoft 365 にしたら送受信の履歴がおかしい。
  • 操作できずにOSを再インストールしたら、Outlook に GoogleWorkSpace アカウントを追加できない。

複数の問い合わせが、同時期に来た。直近で Windows のアップデートがあったタイミング。

1)Outlook に GoogleWorkSpace アカウントを追加

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%81%AB-gmail-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-70191667-9c52-4581-990e-e30318c2c081?ui=ja-jp&rs=ja-jp&ad=jp#PickTab=Outlook_for_Windows

電話認証が必要など、手数のかかる操作がある。

2)Outlook でアカウントを追加できても動作がおかしい

独自ドメインで別サービスメールがあって、クラウドにログインできていない状態では、outlookで独自ドメインメールサーバの送受信フォルダが空になっている。
独自ドメインメールをブラウザを使って、ウェブメールでメールサーバを確認しても空になっている。

手元で検証できていないが、
「Outlook.com」「Microsoft365」「Gmail」などの【クラウド】利用している場合は、
個別のメールを、思い当たるクラウドで確認。
クラウドに送受信メールがある場合は、クラウド経由の利用方法を outlook で設定する。

3)Outlook 独自ドメインメールで、思い当たるクラウドもなければ、送受信もおかしい、アカウントの追加もできない

同じPC上で意図せずWindows Mail、もっと古い Windows Livemail が動作していたことがあったので、起動して確かめてみる。
あとはアカウントを別の誰かが操作している可能性がある。

独自ドメインメールアカウントのパスワードを変えて、メールアプリを、「thunderbird」に変更する。
※この方法だと、不具合中にどこかのクラウドが受信してしまったメールは、メールアプリの窓では表示できない。

今のところこんな感じで対応

===================2023.01.06追記=========

Gmail アカウントに独自ドメインを追加すると、
Gmail の google.comサーバーが、独自ドメインサーバへ接続して受信。
このとき、独自ドメインサーバから受信したメールを削除してしまう。

メールアプリが使えないので、Gmail をブラウザからログインして使い、
別サーバのメールアカウントを追加してしまうとこのようなことが起こる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です